GENERAL
一般歯科とは
虫歯治療や歯茎や歯の根・歯周病等の治療・さし歯・入れ歯など歯とお口に関する病気の治療が主となります。
お口の中の病気や治療方法については、不安や疑問をたくさん抱えて来院されることと思います。
当院では、患者様が安心して診療を受けていただけるよう、まずは十分なカウンセリングから行います。
虫歯になる流れ
  • う触第1度
    【C1】う触第1度
    初期の虫歯で、エナメル質とわずかに象牙質の象牙質の表面が侵された程度のもの。
    ほとんど自覚症状がないので放っておきがちですが、この程度の時に治療すれば無麻酔で痛みも少なく、審美的に治療出来ます。
  • う触第2度
    【C2】う触第2度
    虫歯が象牙質の大部分まで進行したものです。神経まで達していません。
    甘いものを食べると痛みを感じたり、冷たいものがしみるなどの自覚症状が現れます。
    この時点で治療をおこなえば神経をとらずに済みます。
    無麻酔下でC1 と同様に治療できる可能性もありますが、ほとんどの場合局所麻酔による治療となります。
  • う触第3度
    【C3】う触第3度
    虫歯が進行して歯髄(神経)まで達してしまいました。神経が侵されているので激痛に悩まされます。ここまで進行してしまうと、神経を取らなければならないことが多いです。しかし最近では、歯髄の保存技術の進歩により神経を取らずに修復できる場合もあります。
  • う触第4度
    【C4】う触第4度
    虫歯が進行し残根状態になってしまいました。歯冠の回復が困難なほど進行してしまった場合は、歯を残せることもありますが、多くの場合は抜歯になります。
セラミック
硬質レジン
パラジウム合金・銀合金
金合金
見た目
耐久性
生体親和性
食生活のリズムは健康な歯の大事な要素です
ものを食べたり飲んだりすると口腔内の細菌の栄養源となり、食後すぐに細菌は増殖しプラークを形成します。
食事や間食は時間をきめて取るようにしましょう、あなたの食生活のリズムは乱れていませんか?
だらだら食いは虫歯や歯周病には最悪です。
お母様の食生活は子供達や、ご家族の健康に影響します。
また口腔内の細菌は家族に感染するので家族全員で予防に取り組みましょう。
食生活のリズムは健康な歯の大事な要素です